続 多和⭐️結願の里 ブログ 「みんなの情報発信局」

  遍路の旅を締めくくる地「多和」の魅力を様々な角度から見つめ発信しています

                 
                                                                                                                                                                                                                   護摩山

ふきのとう味噌

独特の匂いと苦味が美味しい『ふきのとう味噌』が今年もできました



仕事に行く前に田んぼの畔で見つけた『蕗のとう』


今年は、例年より少し遅い気がすると友だちとも言っていたのですが…
いよいよ芽を出して来ました。


うちの家の近くは、お日様が当たらないので少し多和の他の方々の家近くより遅く出てくるのです。


随分前から、麹の量が2倍入った味噌と純米国産米100パーの本みりん、ハチミツとオリゴ糖を買って準備していたので直ぐにとりかかりました。


この花が開いて無いのが食べ頃


採ってしまえば早く調理しないと少し黒くなるので、サッサっとね。
        わああとってもウ・ツ・ク・シ・イ〜❤️

撮影日時:2024/02/20,10:40.



熱いご飯の上にのせて食べるとサイコー‼️


また少ししたらどんどん芽を出してくると思うので、次は兄貴んとこ送らないと…
 しめられる〜。   冗談🤭ですけどねw   たぶん🤔



作って直ぐに鍵を閉め仕事に出かけたので、外出から帰って来た主人が…
家の中に入るや否や


「部屋の中が異様な匂いがしてびっくりしたわ」


って、言っていました。笑


まぁ〜ねそんな事もあるさ 


今日もありがとう