続 多和⭐️結願の里 ブログ 「みんなの情報発信局」

  遍路の旅を締めくくる地「多和」の魅力を様々な角度から見つめ発信しています

                 
                                                                                                                                                                                                                   護摩山

田んぼのお仕事 〜塩水ヨリ〜




お米の籾種を塩水の水につけて 浮いてきた籾種を捨てます。


それが『塩水ヨリ』


ヨリは、綺麗による(綺麗なものだけにする)と言う意味のようです。



終わったら、消毒液につけて24時間置きます。
次の日、綺麗な水と取り替えて、芽が出るまでそのまま置きます。


1週間くらいでいつもの年ならちょうど良い感じになって来るのですが、今年はどうなる事やら?



昔ながらのやり方で今もやっています。


来週くらいがもみまき予定日!




さて、話は変わって
昨日の産直


 1週間に一回の恒例の仲良しおばちゃんたちの集まりの模様です。



今回は、みんなで昼食会  
 メニューは、おばあちゃんたち持参の手作りおはぎでした。


わたしも頂いたのですが、めちゃ美味しかったです♪



最後まで読んでくれてありがとうデス。