続 多和⭐️結願の里 ブログ 「みんなの情報発信局」

  遍路の旅を締めくくる地「多和」の魅力を様々な角度から見つめ発信しています

                 
                                                                                                                                                                                                                   護摩山

金のなる木 開花

〜Sさんの散歩より〜


おはようございます😃
朝はまだ寒い多和からお届けします



Aさん宅の『金のなる木』が咲きました
      (白色もあるみたいです)



『青木の実』

多和には昔、青木という地域がありました。
というか今もあるのですが人が住んでいないようです。
大窪寺のまだ上の女体山の山頂付近の地区です。青木の実には何も関係ないのですが懐かしい響きがしたので書いてみました。笑😆



『ユキノシタ』天ぷら、おひたし、和物!
 葉っぱの話しなのですが…  食べることばかり頭がひらめきます。笑
  お腹が空いているのでしょうか?🤪



可愛い『節分草』


『土筆』(つくし)

これからどんどん出てきます
袴(ハカマ)を取って卵とじや佃煮で食べます


袴を取る時手がアクで黒くなるんですよね。あれが嫌なんですけどね。笑



明日は、大窪寺さんで
12:30〜15:00
柴灯大護摩供養の行事が行われます
よかったら、健康、家内安全を祈願しに多和に来るのも良いのでは?


よろしくね♪



今日もありがとうございます😊


またね!