続 多和⭐️結願の里 ブログ 「みんなの情報発信局」

  遍路の旅を締めくくる地「多和」の魅力を様々な角度から見つめ発信しています

                 
                                                                                                                                                                                                                   護摩山

甘酒を使って

料理番組で甘酒を使ったたれが紹介されて

いたので産直で甘酒を買って作ってみました。


【甘酒みそしょうがだれ】

 甘酒………………120ml

 みそ………………大さじ21/2

 しょうが………大さじ11/3(すりおろし)

 酢……………………大さじ11/3

 ・全部をみそが溶けるまでよく混ぜる。




このたれを使って鮭のホイル蒸しを作りました。

    ・ポリ袋に鮭とたれを入れて15分ぐらい置く。

  (鮭一切れにたれ大さじ1)

 ・アルミ箔に鮭と長ネギ、人参の細切り、

  しめじをのせて包む。

 ・フライパンに1cm深さぐらい水を注いで

  火にかけて沸いたら鮭を包んだアルミ箔を

  入れてふたをして中火で15分ぐらい蒸す。

 ・食べる時に残っているたれをかける。 




甘酒は飲む事はあっても料理に使う事は

今までなかったので調味料として使うのは

始めてでしたが甘酒のほのかな甘みと

お味噌󠄀が鮭によくあって美味しかったです。


他にもレタスと和えたりゆで豚やゆでキャベツに

かけたりたれとしても使えるそうなのでまた作って

食べてみたいと思います。