続 多和⭐️結願の里 ブログ 「みんなの情報発信局」

  遍路の旅を締めくくる地「多和」の魅力を様々な角度から見つめ発信しています

                 
                                                                                                                                                                                                                   護摩山

亀さんも忙しい田植えシーズン

今回は亀さんの投稿がありました🐢



この亀さんはどうも田植え前の代掻き(しろかき)の偵察に
来たそうです😄
トラクターの前を悠然と通る亀さんです。
本当は田んぼから逃げ出して来たのかも ( ̄▽ ̄)



さて、今年はどこも田植えが早いようです。
多和でももうポチポチ稲苗が植えられていました。



多和ではこのゴールデンウィークは田植えの最盛期です。
今年は今のところ水の心配もなさそうで何よりです。
約4ヶ月すれば新米が食べられます🌾
多和のお米はきれいな水と寒暖差がありとても美味しいんです🍙
稲作農家さんは大変ですが、今から新米が楽しみです。




お隣に咲いてた花がきれいで写真を撮らせてもらいました。

撮影した時には紫陽花と思ったのですが、
なんか葉っぱが違うので調べると「ヤブデマリ」のようです。


シャクナゲも咲き始めてます。
大窪寺下の八十八庵さんのシャクナゲももう咲いてるかなぁ🙂


今週の産直の営業日は4日(土)と5日(日)です。
皆さんのお越しをお待ちしております(*^^*)。