続 多和⭐️結願の里 ブログ 「みんなの情報発信局」

  遍路の旅を締めくくる地「多和」の魅力を様々な角度から見つめ発信しています

                 
                                                                                                                                                                                                                   護摩山

馬酔木(アセビ)

〜Sさんの散歩より〜


おはようございます


最初は、文化財の『馬酔木』アセビと読みます


花に至るまで株全体に毒を持ち、食べると馬が酔っぱらたように足元がおぼつかなくなることが由来したいると言われています


 花言葉:貢献



Aさん宅の『栗』
   今頃まで栗?『残り栗』



『菜の花』時期ですね!



『龍のヒゲ』
    今年は辰年 なにかおかげがありそうですね


 私の育った地域では鉄砲玉と言っていました
  祖父が竹鉄砲を作ってくれてこの玉を入れて遊んだものです
  メチャ懐かしい〜!
     潰れると臭いんですよね 笑

Sさんの散歩では、いつも多和の田んぼの畔道を歩いて見える光景を紹介しています。
多和から巣立って行った方々にはとても懐かしい光景で楽しいのでは?


田舎ならではの写真ばかり、どうぞこれからも応援よろしくお願いします


今日もありがとうございました😊


👋またね