続 多和⭐️結願の里 ブログ 「みんなの情報発信局」

  遍路の旅を締めくくる地「多和」の魅力を様々な角度から見つめ発信しています

                 
                                                                                                                                                                                                                   護摩山

田んぼのお仕事 〜稲の苗がだいぶん大きくなってきました〜

撮影日時:2024/04/24,19:13.


籾(もみ)まきをしたのが今月1日、
24日目です。
こんなに大きくなりました
 (約20㎝くらい)



 連れ合いが水やりをするときにちょうど、近所の顔馴染みのおばあちゃんたちに発見されました。笑


後から皆さんに
「綺麗にできとるなぁ」
とお褒めの言葉をいただいたので、帰ってからマジマジと私も見てみました。笑
実は、わたくし初めて見た👀のです。それまでシートをしていたのでお初です。😆


これからどんどん太くしっかりした苗になっていきます。
おいしくなーぁれ!とっ



さて、昨日の「いちょうCLUB」の活動は、
 おばあちゃん先生の『山菜おこわ』でした。


 たくさんの具を入れて混ぜ混ぜ、蒸篭で30分くらい蒸して、もち米が柔らかくなったその後、シトウをしてまた10分蒸して完成。

簡単そうではありますが準備が大変そうでした。
でも、し慣れた手付きでさすが先生たち、シトウの分量は適当なんだって、その適当が難しい😓。
👍さすがです、とても美味しくいただきました。


完成品の写真がないところが残念。🙇
 食べるのに夢中でした。笑


その他は、折り紙や、おじゃみで盛り上がりました。


来週5月の第1週目の水曜日は、「いちょうCLUB」は農繁期休暇でお休みします。
次の第2週目の水曜日は、『おはぎ』作りをします。楽しみです。


p.s.
いちょうCLUBとは、『ふれあいサロン』です。
 さぬき市社会福祉協議会さんからの補助を受けて、家に閉じこもりがちな高齢者等を対象者として、少人数が歩いていける場所で、地域住民と参加者とが一緒になり、ふれあい活動をとおして、心豊かな充実した人生を送るための、楽しい仲間づくりをする憩いの場所を提供するサービスです。(さぬき市社会福祉協議会ホームページより引用させていただきました。)
毎週水曜日たまに時々休み🎌、多和産直農家レストランを貸切、営業をさせていただいています。コーヒーなどの少々の飲み物は用意できますので良かったら覗いて見てくださいね。


今日も最後までお付き合いありがとうございました😊。